100歳まで元気に生きるっチャ

自称若者のバァバが斜めから見たこの世の中。捨てたもんじゃおませんよ。

コロナ禍にめげず暖かいお誘いを受けた話

とあるご縁で、高級な温泉旅館の宿泊券を頂きました。
3月初旬のことでした。

 

ただし、有効期限があったので、今月下旬の予定で
予約を入れていました。

 

ところがその後、新型コロナウィルスがさらに蔓延。


それでも「5月末だから大丈夫だろう」と、気楽に考えていたんです。

でも、収束の兆しが見えない毎日が続き、非常事態宣言があと1月
伸びる予定だと報じられる始末。

 

これには参りました。


同行予定の夫はポツリと「これじゃ旅行は無理だなぁ」。
そこで私、「一人でも絶対行くから」と、きっぱりと宣言。

 

「それは無理。もし自分が感染源になったら、どうするんだい」と
連れのツレない声。

 

気まずい空気の中、無言で食事を続けていたら、突然の電話。
近頃は固定電話がかかることが珍しいので、一瞬ビクリ。

 

最近は無言電話やいたずらも時々あるので、
だみ声でなるべく迷惑そうに応対した私。

 

またどこかのセールス電話だろうと態度を固くしていたら、
「あ、失礼しました」と受話器を持ったまま腰を折るハメに。

 

電話は温泉旅館「ゆめや」さんからでした。

非常事態宣言の延期報道を受けて、すぐさま連絡してくださったのです。

 

話の内容は、「予約中の旅行を一旦キャンセルさせて欲しい」と
おっしゃり、コロナ禍収束の暁にはもう一度予約をし直してください、
と言うものでした。

 

飛び上がらんばかりの喜びとは、このこと。

新潟県へは行ったことがないので、それは楽しみにしていたのです。

 

私が頂いたのは期限付きの「無料招待券」なので、
当方からの期限延長などは叶わぬことと考えていたからです。

 

この良心的なお申し出に、感謝の意味を込めて
少々、「ゆめや」さんの紹介をさせていただきます。

 

以下は

 


www.00tdsc.net

からの抜き書きです。

 

f:id:akibon-cocoan:20200318174348j:plain

f:id:akibon-cocoan:20200504132930j:plain


f:id:akibon-cocoan:20200318173941j:plain



 

【ゆめや】

新潟県岩室温泉 
著莪の里 ゆめや 

〒953-0104
新潟県新潟市西蒲区岩室温泉 905-1


☎0256-82-5151

 

新型コロナウイルス感染拡大への対応につきまして

政府による新型コロナウイルス感染拡大への対応指針に従い、
ゆめやにおきましては、以下のように対応しております。

●館内の衛生強化
・ロビーに消毒液を設置しております。
なお、共用お手洗いにはウィルス対策石鹸を設置しております。
・触れる機会の多いドアノブ等の館内設備の消毒を丁寧に行っております。
・お部屋や共用スペース等の清掃時、清潔な空気に保たれるように十分な換気を行っております。
なお、ロビーについては定期的に換気を行っております。

 

●館内売店での試食自粛
・館内売店での試食を自粛しております。

●スタッフに対する衛生管理の徹底
・手洗い、うがいを徹底して行っております。
なお、現段階では必要に応じてスタッフがマスクを着用しております。
・体調不良時の報告を行うなど、従業員の健康状態を把握して不測の事態

に備えられるよう徹底しております。


●体調不良のお客様への対応
・体調不良のお客様に、いつから体調が悪くなられたのか等詳細な情報をお伺いすると共に、病院へご案内するなど速やかな対応を心掛けております。
・体調不良のお客様には、食事処や共用スペース等ご利用場所の制限をお願いしております。

 

●夕食、朝食共にバイキングではございません。
・夕食は個室食事処、もしくはお部屋食。
朝食は朝食会場にてお客様同士の距離を十分にとってお召し上がりいただいております。
なお、朝食会場では換気を十分に行っております。

 

上記対応の期間につきましては、現状未定でございます。
ご来館のお客様におかれましては、ご不便をおかけいたしますが、何卒、ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

ゆめやは母屋に10室、はなれ舎1室と小さな旅館でございます。
また、外国人観光客のお客様は全くいらっしゃいません。
静寂の宿でどうぞ、ごゆっくりお過ごしください。

http://www.i-yumeya.com/

 

ゆめやへのアクセス

  http://www.i-yumeya.com/guide.html

 

 こんな小ぢんまりとした温泉旅館は、いいですね。
ぜひ、行きたいです。

 

 

 

「ゆめや」さんからご丁寧なメールが!

 

わざわざご連絡をいただきまして、誠にありがとうございます。

 

私どもといたしましては、せっかくに御予約をいただきましたのに、

こちらからお取り消しをお願いすることが、本当に心苦しく、後ろめたさがございました。

そういったこともあり、お取り消しを快く快諾していただき、更にブログにまで載せていただけるとは、夢にも思っておりませんでした。

誠にありがとうございました。

 

ブログも拝見させていただきましたが、ゆめやのことをとても良く評していただき、余計に早くご来館をいただきたいと感じました。

この混乱が収束した折には、是非、ご予約をお待ち申し上げております。

また、5月31日はお誕生日とのことで、5月中にゆめやでお祝い、というわけには参りませんが、ご来館の際には、何か些細なことでも、

お祝いらしさを感じられるようなことが出来ればと思っております。

 

この度は、暖かいメールを、本当にありがとうございました。

 

収束の兆しはまだ見えてはおりませんが、ご来館いただける日を楽しみにお待ち申し上げております。

桑田さま、ご主人様におかれましては、どうぞお気を付けてお過ごしくださいませ。

 

今後とも、どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

著莪の里ゆめや

〒953-0104新潟市西蒲区岩室温泉905-1

 

予約を猶予してくださった「ゆめや」さんのご好意に

感謝申し上げます。

 

じゃらんnet